2019/02/22

第3回RESASアプリコンテストが開催されました

2月16日(土)に第3回RESASアプリコンテストの最終審査会が開催されました。
https://opendata.resas-portal.go.jp/contest3rd/index.html

とても関心があり参加したかったのですが、予定があり、今回は泣く泣く参加を見送りました。。

最優秀賞は、
「(仮)温暖化対策を計画してみよう」
t.matsuoka【大阪府大東市】
地域レベルでの地球温暖化対策の啓発や環境学習での利用を想定し、エネルギー消費量や二酸化炭素排出量に関する情報を提供するWebアプリ、とのこと。
私の地元・大東市から最優秀賞!なんだか自分ごとのようにうれしい笑

優秀賞は、
行政リソースマッチングサービス「WiseVine」
株式会社 Weldrow【東京都世田谷区】
バラバラなフォーマットでかつ点在している情報を整理整頓して、データベースに格納、RESASデータによる階級選択により実際に成果を上げている自治体がどのような事務事を実施しているのか把握できるサービスとのこと。
こちらのサービスの中身が気になる。。

後日動画もアップされるそうです。

PDFベースですが、当日の様子はこちら。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/resas/pdf/h31-02-18-app-contest3rd.pdf



 このエントリーをはてなブックマークに追加