2013/02/14

どんなことでも突き詰めると、やるべきことはいくらでもある。

先週から、チームのタスクの消化が良くなく、何だかそのままにはしておきたくなくて、みんなが残したタスクを必死に消化していた。消化しようとしても、いったん取りかかるといくらでもやることはあって、自分は今までなんとなく、そして運良く上手く体制を回せていただけだったんだな、ということが分かった。
とにかく手を動かす。人に聞く。やり切ったと思えるまで追求する。ああ、これまで自分は全然仕事してなかったんやなあ。恥ずかしくなった。

上司から「最近いい感じだよね。」という謎の絡みメールがきて、「…いい感じだっけ?むしろ上手く回せてないような…。」と思ったが、その後じっくり考えて、ようやくその意味が分かった。
大切なことのような気がしたのでメモ。